プレミアムフライデーを活用した黒崎商店街のチャレンジ!#プレミアムフライデー

北九州市八幡西区にある黒埼商店街をご存知だろうか?
JR黒埼駅前に位置する、いわゆる典型的な地方商店街の一つで、多分にもれず近年は活気を失いつつある商店街である。
このエリアではプレミアムフライデーを商店街活性化のきっかけにしようと、2月24日(金)を起点として取組みをスタートさせた。
2月24日(金)の「牡蠣小屋&屋台村」に続き、3月は17日(金)に「ランタン祭り前夜祭」をエリア内の公園で実施するが、商店街担当者と区役所担当者が協力し、様々な調整・広報に奔走しながら、プレミアムフライデーの毎月のアクション継続に必死だ。
この苦労に応えるべく地元最大手企業の安川電機も、プレミアムフライデーの対象日には従業員に半休などを奨励し、消費する側としての協力を惜しまない。
これもプレミアムフライデーの効用だ。
「消費喚起」「働き方の見直し」「シアワセな生活創造」と併せて、この「地域連携の強化」という効用は、大都市圏のプレミアムフライデー関係者にはわからない醍醐味だ。
地方のプレミアムフライデーには、文字通り“人々のプレミアムな想い”が詰まっている。


0コメント

  • 1000 / 1000

プレミアムフライデーを楽しもう

毎月月末金曜はプレミアムフライデー。 仕事を早めに切り上げて、 普段できないことに挑戦したり、 なかなか会えない友達や家族と話したり。 明るい街を散歩してみたり、 仲間とスポーツを楽しむのも気持ちいい。 夕方からゆっくり食事を楽しむのも、 ちょっと遠くの街へ2.5日旅へ出かけるのも素敵。 日本中で、いろんな豊かさが始まる、 プレミアムフライデーの様々な取り組みをお知らせするサイトです。